2025年12月30日火曜日

今月読んだ本2025.12

 
ドイツ史10講』(坂井榮八郎)
ドイツの通史を知りたくなって読んでみた。私の知識不足で全体像がよく分かっていないかもしれない。もう少しドイツの歴史について他の本も読んでみようと思う。 
 
 
女はポルノを読む』(守如子)
以前にBL解説本を読んだので、もう少し女性の性欲について知りたくなって、本書を読んでみた。タイトルの「女はポルノを読む」が意味深で核心的なのかもしれない。また、著者はフェミニストでありながらポルノ肯定派だ。ポルノに対する分析は大変勉強になった。性的ファンタジーを現実と取り違えないように区別しなければいけない。以前、読んだ本で湯山玲子さんの言葉、「セックスとマスターベーションは別腹」は至言だと思う。 ともかく、ポルノや自慰行為は、いろいろ注意すべき点はあるが、真面目に肯定的に捉えられるべきだろう。あと残る課題としては、セックスワークも同様に容認されるべきだと思う。
 
 
快楽電流』(藤本由香里)
『増補エロマンガ・スタディーズ』で本書が注釈に載っていたので読んでみた。レディースコミックについて詳しいらしいとのことだったので。1999年に刊行された本で実際は1990年代前半くらいに執筆されている。そういう意味では、この本は先進的だったと思う。特に実験小説はなかなか面白かった。BLやレディースコミックなどの日本の女性向けポルノは世界市場を席巻できるのではないかと思う。いや、アダルトグッズもirohaもあるし、日本は女性向けアダルト分野で凄い力を持っているのではなかろうか。