2010年4月18日日曜日

Wikipedia

ウィキペディアはオンライン百科事典です。誰もが編集に参加できます。つまり、世界中のボランティアによって内容を書き加えてゆきます。また、ウィキペディアはウィキメディア財団によって運営されており、ウィキメディア財団は企業ではなく非営利法人なので寄付によって成り立っています。詳しくはウィキペディアを読んでください。ちなみに、下の写真はウィキペディアの創設者ジミー・ウェールズ氏です。



また、Googleがウィキペディアに寄付したことは有名です。これにはちょっと意味があります。Googleは、通常、YouTubeなど良いと思った企業は買収してきました。ところが、ウィキペディアには手を出しませんでした。(まあ、非営団体のためというのもありますが。)ウィキに対する評価が低いわけではないと思います。むしろ、逆で高く評価していると思います。グーグルはウィキペディアの精神に敬意を表して寄付したのだと思います。