2010年4月22日木曜日

ネオアカの政治的立場

ネオアカの政治的立場について語っておこうと思います。

まず、ネオアカは右でも左でもありません。政治に対して無関心でもありません。政治に対して、とても関心があります。税金を払っていますし、社会の一員として社会に参加しているからです。もちろん、一方でアナーキズムな超個人主義的なところもあるので、政治に対してニヒルな面も持ち合わせているかもしれませんが(笑)、右だの左だのの旧来のイデオロギーに囚われもしなければ、ノンポリのように政治に対して子供のような無関心な態度を取るつもりもありません。責任ある大人として政治に関心を持っています。

仮に、主義主張を上げるとすれば、それは

民主主義

です。イメージしている民主主義はけっこう『銀河英雄伝説』を参考にしています。まあ、そればかりじゃありませんが。全体主義や帝国主義には反対の立場をとっています。